diary
ライン


リストマーク 『ワイルドカードを江川は知らない』 2005.08.08

8月7日  他人の揚げ足取りは世間を狭くするのは分かっているのですが、大好きです。

 7日、日本テレビ午前9時からの、Theサンデーの中の‘江川のこれが正解'コーナーでの出来事です(毎週このコーナーだけ録画して見ます)。

 江川がセ・リーグのプレーオフ制度について述べた後、コメンテーターの、諸星 裕氏(桜美林大学副学長)がフリップを出し、02年エンゼルス、03年マーリンズ、04年レッドソックス、これの共通点は、と江川に問いCMへ。

 ちょっとした野球ファンなら、ワイルドカード(以後W・C)からのチャンピオンと出るはずですが、CM明けに江川は正解を出せず、驚いたことに諸星氏の「W・Cからのチャンピオンです」の答えに、『ワイルドカードってなんですか』ときたもんだ。

 さすがに“空白の1日" の江川です。W・Cを知らなくても堂々と、野球評論家として、キャスターとして生きているのです。気楽な稼業ですね。大物は違う。

 敬称は付ける価値もなく省略しました。





(C)saitamanzoh 2000-2005